男女の違いを知る講座の序盤に、性別は二種類あるというのをお伝えしています。

それは身体の性別と脳の性別です。

どうやって決定されていくのか、というお話をしています。

 

この話は男女だけではなく、LGBT(性的少数者)への理解に繋がる話なので毎回詳しく説明しています。

 

LGBT(性的少数者)への理解にも繋がる

男女の違いを知る講座を受講してくださった方の中にも「若い頃はバイセクシャル傾向だった」「身体と心が一致しなかった」そういう方も参加しており、性別決定の仕組みを聞いて全てが繋がり「これだったんだ!もうこれを聞いただけで楽になれた」と言ってくれる人もいました。

男女とは銘打っていますが、スパッと分けるものではありませんし、身体の性別で考えるとポイントを見誤ります。

 

世の中には女性っぽい男性、男っぽい女性、性的少数者など様々な方がいらっしゃいます。

 

男女の違いを知る講座は、男女の違いを知ることはもちろんのこと【人間を知る】講座のつもりで作っています。だから人類学を盛り込みました。

 

男女(LGBT含む)の境界は人間が勝手に作り出したものです。

現代ではLGBTにも属さない人たちジェンダー・ノンコンフォーミング(性別の表現が当てはまらない人)が増えてきています。

 

ただし、男女の役割はあります。だから男女は存在しています。

それらをふまえて講座では男女の違いをお伝えしています。

 

自分の理解を努めることが、相手への理解へ繋がる

今自分がどのような傾向で物の考え方や価値観をしているのかを知ることが大切であって、相手を理解したいなら今の自分を理解することが必要です。

 

自分の理解に努めない人間が、目の前の人の理解に努めるでしょうか?

 

参加者にのせられると恋愛テクニックの話もしますが(笑)

基本的には恋愛テクニックで相手をどうこうしようという講座ではありません。

 

テクニックなんて知っても態度が身につかなければ使いこなせません。

そういうお話もさせていただいてます(^^)

 

講座の詳細はこちらです

男女の違いを知る講座~分かち愛、ベストパートナーになろう~

kirahika.hatenablog.com

興味のある方は是非参加してくださいねー!(^^)

 

 

◆今後の講座予定◆

男女の違いを知る講座

2017年12月16日(土)12:00~18:00 【新宿開催】定員6名*残席4名

2018年  2月  3日(土)12:00~18:00 【新宿開催】定員6名

詳細はこちら 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座 ※第4期リクエスト募集中

詳細はこちら 


人気ブログランキング  面白かったら押していただけると嬉しいです!