今日は1日カウンセリングのお仕事。

午後からライフスタイル分析1回目。

自宅はテレビや家事に気になり誘惑が多いし、寒いと動きも鈍りますね。

 

15時からの約束でしたが、3時間ほど早めに外出。

ランチした後に、別のお客様のライフスタイル分析の録音を聴きながら会話をチェックしました。分析をするときはカフェの方が集中力が増して、いい感じです(^^)


聴き間違いはないか?

解釈は間違っていないか?

その時相談されたことに対して自分がどう答えているか?
(間違った解釈で教えていないか)

 

などの確認をしながら見直しました。
自分の聞き方の癖なんかもまるわかりです(^-^;


調査表を書きながらお話を聴いているので
その時は気にならなくても、ゆっくり確認していくとお客様の癖が見えてきたり、引っかかる部分がたまに出てきます。

 

12時~17時まで休むことなく、ずっと誰かの分析をしていました。

ちょっと疲れましたが、とても楽しい一日でした♪

やはり誰かの人生の一端に触れることができるって楽しいです。

みんな頑張って生きている。

 

自分のために丁寧を心がける、それがお客様のために繋がる

「他者のために丁寧を心がける」

そういう考え方も、もちろん大切なのですが他者だけのことを考えてしまい、間違えると自己犠牲的になってしまう時もあります。

 

「自分のために丁寧を心がける、それが他者のために繋がる」

それが個人的にはいいのかなって思います。

 

デザインの仕事も、カウンセラーの仕事も。

 

ご縁をいただいたので自分のためにも

できる限り丁寧に仕事をしようと思います。

 

 

◆今後の講座予定◆

男女の違いを知る講座

2017年12月16日(土)12:00~18:00 【新宿開催】定員6名*残席5名

2018年  2月  3日(土)12:00~18:00 【新宿開催】定員6名

詳細はこちら 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座 ※第4期リクエスト募集中

詳細はこちら 


人気ブログランキング  面白かったら押していただけると嬉しいです!