Zoomオンラインお話会 テーマ「宇宙・スピリチュアル系」詳細はこちら

カウンセリングについて今のわたしが思うこと

わたしのところには根深い悩みを抱えているお客様があまり来ないのです。

ブログなどの発信をみて確認してからわたしのところにくるとか、わたしの波動に合ったお客様がくることもあるでしょう。

根深い何かを抱えている人はシックリこなくてすぐに来なくなります。
それに対しては特に凹むこともなく、きっと受け持つ担当が違うのだろうなぁと感じています。

比較的ポジティブで悩みをあまり抱えていない方々が相談にいらっしゃるので、ほぼほぼコーチングになります。

「よりよい自分になっていきたい!」と参考になるような意見を求めてくるとか、すでに行動したことの確認をしたいとか、そういう人がわたしのところにきます。

 

先日プライベートでコーチングではなく、インナーチャイルドを癒すカウンセリングを流れですることになったのですが「トラウマや心の傷を癒すにはとてもエネルギーがかかり、時間もかかる」ということをしみじみと体感させてもらった出来事でした。

基本前向きに生きていける人にアドバイスをすることなんて本当に簡単です。たった1、2時間で明るい顔で帰っていくことがほとんどだからです。

心の余裕がある分だけ相手が勝手に自分で気づいて答えを出していく作業をしてくれるので、カウンセラーの負担も比較的少ないように感じます。

 

今までわたしは比較的簡単なことしかやっていなかったのだなぁと痛感しました。そう書くと勘違いされるかもしれないですが、あくまでも役割がありますのでどちらがいいとか悪いという問題ではありません。

ただ、種類が違うカウンセリングをやってみることは必要だなぁと思った次第です。

そしてアドラー心理学が「健常者の心理学」と言われることも最近になってやっと本当の意味で腑に落とせたような気がします。

 

ただ、「よりよく生きていく」際に現れるメンタルブロックを外していくには、やはり根っこの部分を癒していくことも必要となってきます。

程度の度合いはありますが一見元気そう・問題なさそうに見えても、見えない部分・心は疲弊していたり、不健康であることがほとんどです。
それを大抵の人がそれぞれの思い込みやらプライドなどで、元気なふりをし、何事もないように見せる努力をしているのです。

 

わたしの経験から予想していることですが、インナーチャイルド(以下、インチャ)の傷があったりトラウマがある人は閉じこもっているので、いまの課題を乗り越えない限りそれ以上のインチャが無意識から上がってこないのではないか?と予想しています。

実はわたしのようにインチャが癒されてきて解放に向かうたびに行動力や発想力が増していきますから行動が増えます。

行動が増えるということはブロックに引っかかる事象に出会う確率も上がるわけです。

そうなると無意識にあったインチャの傷に触れるイベントが発生する確率があがり、インチャが浮上するようになります。

そうするとある程度できていると思っていたのに「まだこんなブロックあったんだ!」「まだまだ出来ないことがあった!」という風になります。

よりよく生きていこうとすればするほど、そういったものが浮上してくるということです。

これはわたしの経験でそう思います。
受け取りが上手くなったというのももちろんあるかもしれませんが、昔のわたしよりも解放に向かっている今の方がどんどんインチャが浮上してきているからです。

 

わたしがコーチングをやっていくとき、ただアドバイスをいうのではなく、インチャを癒しながらコーチングしていきたいなと思っています。

「やりたいけど、できない!」
「なぜか進めない」

そういった事例が絶対に出てくるからです。

 

わたしはどちらかだけでいいなんて思っていない人なんです。

よりよく生きていきたいのなら、根っこにあるインナーチャイルド(メンタルブロック)にも向き合っていきましょう。そんな風に思います。

本当によりよく生きたいのなら、怖い部分(と勝手に自分で思い込んでいる)を見る事できるはずです。

この二つ進め方のバランスというのはきっと個々に違っていて、全てがオーダーメイドでいかなきゃいけない。

そういったバランスなども心配りしながら相談していきたいなと思いました。今回あった出来事は今一度考える機会を与えてくれた出来事でした。

 

花束の中に羽根があって「マジか!」と買ってしまった(笑)

グレーの羽根のメッセージは
「あなたの周りに、まもなく平和が訪れます」
「あなたの心の平和が守られています」

こういうのは正しいか間違いかではなく、自分の気分があがればOK!
気分がよければ自分の周りの平和は保たれます。

 

LINE@へ友人申請
友だち追加



人気ブログランキング
面白かったら押していただけると嬉しいです

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる