「自分をごきげんにする」 「自分のやることに集中する」こと以外にやることあるの?

 

外出自粛で時間がかなり空くようになったので、次の活動へ向けてサイトの模様替え・改造をしています。
こういうときに自分が出来ることに集中していけるかってものすごく大事だと思っています。それが今後の自分の人生を決めるからです。

わたしは独立して14年経ちますがリーマンショックや東日本大震災も事業主として乗り越えてきているんですね。

ただでさえ開業しても10年後には88%が廃業に追い込まれるのに(中小企業白書の個人事業主の事務所の経過年数別生存率では1年後には27%、3年後には62%、そして10年後には88%が廃業と統計が出ています)それプラス大きな困難を乗り越えてきているわけですから、正直これには自負してもいいんじゃないかなと思ってます。

 

東日本大震災のときもそうでしたが、自分の仕事(当時やっていたジャンルのもの)が「この震災を機に流れが大きく変わった。今やっているジャンルの仕事がなくなっていくだろう」と予想して、すぐさま新しいジャンルにも挑戦していきました。

その予想は的中で、いま振り返ってみても当時その流れを読み取って、いち早く対応したからこそ今もこうして廃業せずに活動が出来ていると思っています。

 

自分の人生をしっかり自分で歩んでいこうとする人、生き残っていこうとする人は今の自分にできることに集中していると思います。

 

そして、物事をちゃんと相対的にみていれば、日本政府の対応が悪いだの、マスクの配布がどうだの、こんなときに不平不満なんて言わないと思うのです。

ある意味、みんな平和ボケしてるんじゃないかなって思ってしまいました。
だって、すべて「ある」ことが前提で考えているでしょ。

保障されることが当たり前。
支援されるのが当たり前。
それらはお金や物資が「ある」という前提で考えているから出てくる発想です。

わたしは「ない」が前提の考えでした。
だって、日本は借金がたくさんあること知ってたわけだし、お金も「ない」のが前提で考えてました。
裁判の支払い命令だって相手にお金があったら取れるけど、なければ取れないんですよ。←これ自体知ってる人少ないのかな!?

だからお金は「ない」のだから保障も支援も「ない」が前提で、それでも独立しよう!と思って独立したし、今までそういう風に動いてきたから、もらう発想がそもそもなかったんですよ。期待してなかったの。

なので別に何も出なくても不満はなくて、もらえたらラッキーくらいにしか思ってなかった。(ちなみにわたしはお金がない部類の人間なのでお金があるからそう思っているわけではない)

 

そして、これは心の勉強をしている人ならわかると思いますが、本当に心が満たされている人は余裕がある分物事を相対的・大局的に判断できるため、そういうことは言わないと個人的には思ってます。

不平不満・文句を言っている人をみると、とても視野が狭く局所的に物事をみて判断しているなぁと感じます。相対的に物事を把握していません。
そして、自分が普段から心が満たされていないことに問題も向けず、ネガティブな集合意識にのまれていっていることも理解していないと思います。

わたしから見るとそっちのほうが「それに気づかずに生きていくのかしら…」と思ってしまうなぁ。
想像以上に多くの人が心が満たされていないのがあぶりだされているなぁ、と。

 

そして、自分の不平不満や文句が周りの人をどれだけネガティブにさせているかをわかっていません。
一人二人だけではなくそれが多くの国民がそうであったとしたら… 想像できませんかね?

きっと自分もその一人だなんて、誰もが思ってもいないのだろうな。

TVやネットでニュースをみないわたしでも今は嫌でも目に入ってくる状態なのに、さらにSNSでもいらぬコロナ情報・不平不満や文句ばかりシェアされてくるのでうんざりしてしまってSNSもお休みしてます。

こういうところに気を遣えるかどうかに人間の根っこの部分や心の余裕がでると思うんですよね。

みんなが良くない方向に意識が持っていかれないように、ちゃんと周りに共感をし、周りを心遣いができる人ほど「語らない」し、不平不満や文句は言いません。現にわたしが「この人はちゃんとわかっている人だな。心遣いができる人だな」と思う人は一切そういったコメントをしていません。

頭はクール、心はホットに現状をしっかり把握できている人ほど、
みんなが少しでも楽になれるように、気がまぎれるように、淡々と日常を楽しむようなコメントをするのではないでしょうか。

だって、ホッとするでしょ?
そのほうが、安心するでしょ?

だったら、そっちやりましょうよって話です。
強制はしないけど、わたしはそっちをやりたいです!

 

個人的には日本政府は相対的にみたらとてもよくやってくれていると思っています。
色々な繋がりを考えて、バランスをとって答えだしてるんだろうなぁってわたしには伝わってきます。

不平不満や文句を垂れ流してる暇があるなら自分のことやろうやって思っちゃいますね。

 

今みなさんにやってほしいことは

「自分をごきげんにする」
「自分のやることに集中する」
「情報は自分で必要な分だけとりにいく」
「物事を相対的にみる」

 

自分をごきげんにするだけで、あなたの周りの人は少しでも安心できるんですから。

文句ばかりいってるとカンチョーしますよ(笑)

 

 

LINE@へ友人申請
友だち追加



人気ブログランキング
面白かったら押していただけると嬉しいです

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる