2020年11月8日(日)『古事記と言の葉講座@Zoomオンラインセミナー』詳細はこちら

他人軸から、自分軸の生き方へ

昨夜はワンコイン☆オンライン雑談(1枠目)でした。

昨日から募集を開始しましたが、半日で3枠埋まりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

夜間ご希望のお問い合わせをいただきました。
こちらの都合があえば日程や時間帯など調整可能ですので是非お問い合わせくださいね。

 

「500円安すぎです!」と心配してくれました(笑)

無料でやろうか迷ったのですが、わたしの場合は仕事があるにも関わらず本業の時間を割いてこの企画を行っています。本業の仕事量を減らしているので実際にはお金を頂いても赤字なんです。

ですから無料ではなく、気持ち少額頂く形にしました。

500円なのでリピートしやすい価格だと思います。
昨日のお客様はまたリピートしてくれると言ってくれました~。

自己犠牲的にはならずに、だけどできるだけ自分にできることをやっていく。
そういう在り方ですすめていきたいと思います。

 

どんな立場の人も
それぞれが大変な状況ですし、それぞれが全力で頑張っています。

ストレスが溜まるのもわかりますが、同じ口や頭を使うなら
誰かを元気づけたり、一緒に解決案を考えたり、提案したいなと思います。

 

常に自分の波動の自己チェックをしよう

自分の波動が低くなっている・自分では気づかずあまりよろしくない状態になっていないかどうか、簡単な自己チェックの仕方があります。

SNSの投稿や周りの人の発言が不安を煽るようなもの・文句・非難・冷静さを欠いた批判のものが多く表示されるのが続いている場合は、実はそれ、あなたの意識も同じところにいて自分が選んでいる可能性が高いです。

「投稿が流れてくる」のではなく、自分からそういった情報を検索したり、読みにいったりしていると、アルゴリズム的にそういう投稿が多く表示されるようになっています。
(広告などで見に行った商品が別のページの広告に出たりということがありますが同じ原理です)

要するに、それらの投稿が表示されるような行動を自らしているということです。
他人のせいにするのではなく、自分でそのことに気づけるかどうかです。

 

ですから、心がざわついたりネガティブになったり不安になったりする記事(情報)はそもそも自分から読みに行かない、そういう投稿をたくさんする人から離れる、フォローを外す、お友達を解除する、お付き合いを見直す等、そういった工夫が必要となります。

 

今は自分の意識を整えることに専念し、自分がするべきことに集中してほしいと思います。

また、これを機会に周りの人とのお付き合いの仕方を見直すなど、してもよいかもしれません。それは今後の自分を守る&発展させるためには必要なことです。

 

今日はお釈迦様の誕生日。花まつりです。

お釈迦様が生まれたとき、天と地を指差し「天上天下唯我独尊」と言われました。
「我々人間の命に差別はなく、皆、平等に尊い」ということです。

現在殺伐とした世界になりつつありますが、非常に他人軸で生きている人が多いです。

政府に言葉を求めてしまうこと(いちいち言葉を求めること、指示を待ち、そして反発することor思考ストップで従うこと)も実は他人軸な生き方だと思います。

自分軸で生きている人は政府の言葉があろうがなかろうが自分が自粛が必要だと思えば自粛をし、動くことが必要だと思えば世の中の動きに反していても動くでしょう。

自分の心に従う生き方をしていますか?

状況をしっかりと冷静に捉え、自分なりの答えを出して、
自分の道を、自分の魂を輝かせて生きていってほしいと思います。

お釈迦様もおっしゃるとおり、その権利が全ての人にあります。

皆様に、仏の光がふりそそぎますように。

 

 

LINE@へ友人申請
友だち追加



人気ブログランキング
面白かったら押していただけると嬉しいです

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる