2020年11月8日(日)『古事記と言の葉講座@Zoomオンラインセミナー』詳細はこちら

【ぴかりんのアトリエ】チャンネル開設しました。

今日は弥勒菩薩を描いてみました。

弥勒菩薩のアウトライン以外は下書きなしでインスピレーションで描いています。
1時間の作業を10分早送りでお届けします。

一番最初から余計な線を長く書きすぎて困っていますが(笑)

絵を描いていく中でその部分をどうやってミスにみせない表現にしていくか、 白と黒のバランス・コントラストを即興で配置していくのでどんどん絵が変わっていきます。

問題解決能力の訓練にもなるし、物事を柔軟に捉える能力や適応力の訓練にもなります。

今週からエジプト愛が高まっておりまして、昨日は「ホルスの目」をアップしました。

ホルスの目というのは、古代エジプトのシンボルで天空神ホルスの両目(「ホルスの目」)だと考えられてきたものです。

左目(「ウジャトの目」)は月の象徴、右目(「ラーの目」)は太陽の象徴。

今回ラーの目を描きましたが、調べてみると『松果体』第三の目を表しているそうです。

ホルスの目、紋章のアウトライン以外は下書きなしでインスピレーションで描いています。
こちらは1時間の作業を14分早送りでお届けします。

【ぴかりんのアトリエ】チャンネル開設しました

【ぴかりんのアトリエ】には、ペンアートを中心にオリジナルの絵を描いた時にアップしていく予定です。
たぶんそんなに頻繁には更新しないと思いますが「出来上がっていくのが見ていて楽しい!」という方は是非チャンネル登録してくださいね♪

ペンアートは瞑想効果、リラックス効果、ストレス軽減、喜び、気づき、集中力アップ、創造性、問題解決能力アップ、中毒のセラピー、リハビリにも効果を発揮します。

動画ではわたしは絵が描ける人間なので複雑なオリジナルデザインをアップしていますが、

簡単な図形(○、△、□など)の組み合わせで誰にでも描けること(動画のようなモチーフは使わず描けます)、ペンと紙があれば場所を選ばないこと、自分で癒す・予防ができることが特徴です。

普段時間を作るのが難しい人でも、例えばカフェで人を待っている時にコースターの裏に描くとか、電話をしながら落書きするとか、家事が終わって毎日5分だけ何か物を作っていく喜びを持ちたいとか、そういったことも可能なのです。

これからはこの分野も使っていくつもりです。

単純な形を組み合わせるだけで素敵な絵が出来上がります。
これからは簡単な図形を組み合わせてお絵書きできるようになる会なども開催していきたいと思ってます(^^)

どうぞ皆様、よろしくお願いします♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる