【人生シェアハウス】現実を生きているようで生きてないかも!?

9月14日配信

今回の人生シェアハウス。

今回のテーマは「『ある』を見つけるには?<前編>」

目次

現実を生きているようで生きていない!?

サムネイルにあるように「現実を生きているようで生きていない」という話題を話しました。

先日Facebookの投稿でこのようなことを書きました。

現実を正しく見る力、正見力はものすごく大事。

問題ではないのに問題と見たり、変えられないものを変えようとしたり、変えられるものを変えられないと思い込んだりする。

自分や他者を正しく見れないことで自分や他者をダメ人間のように思ったり、自信過剰・増上慢になったりする。

(2021年9月10日/安西光のFacebookより)

仏教用語で「正見」ですね。
正しく真実を見ること。

最近この「現実を見る」という話題がシンクロで入ってきます。(動画で話題になるのもたまたまですが)

わたしの周りでは、この正見ができず(あえてせず)見て見ぬふりをしていた、気づかなかった、色々ありますがこの時期土台がグラグラだったタワーが崩れていく、再構築を迫られる人が頻発しています。

実はこの「現実を見ていない」のは多くの人が陥っています。
動画ではお片づけできない人の話をしていますが、お片づけだけじゃなくて別の出方をする場合もあります。

それがアルコール依存だったり、買い物依存だったり、その他もろもろ。

心の隙間を埋めるためにモノ・ヒト・コトなどの外側のものや代替のもので埋めようとします。
だけど、本当に求めているものじゃないので、いつまでたっても埋まらないのですよね…

お釈迦様はこの「正見」の教えを入れていたということは、人間は現実を見ない生き物になりがちなのかもしれませんね。

感想や取りあげてほしいテーマ、質問なども募集しています!

感想や取りあげてほしいテーマ、質問などもいただけたら、
むちゃくちゃ嬉しいです♪

メンバー全員で協力しながら楽しくやっていきます〜♪
そのエネルギーが皆さんに伝わったら嬉しいです!

これからも応援よろしくお願い致します💓

人生シェアハウス【Be live】

YouTubeチャンネル 人生シェアハウス【Be live】 2021年 9月 7日 20時スタート!

様々な経験を通して自分らしく生きている4人のメンバーが“『ある』からはじめよう“をコンセプトに人生経験・体験談をシェアしながら自分らしく生きるヒントをお伝えしていくチャンネルです。

自分らしく生きていきたい人、本来の自分でイキイキ生きていきたい人、是非チャンネル登録よろしくお願いします♪

ご感想・取り上げて欲しい内容は下記フォームからお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる