アドラー心理学ELM勇気づけ講座【第1期】~初日~

今日はアドラー心理学ELM勇気づけ講座・第1期の初日でした。
第1期の参加者は3名です。

初日は第1章~第3章までやりました。

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する
第2章 聴き上手になる
第3章 言い方を工夫しよう

初日だけ1名欠席だったので、今日は参加者2名で行いました(+わたし)

1章30分で構成されているので、準備や片付け、雑談込みで2時間半と考えていたのですが、盛り上がりすぎて退出時間ギリギリでした。

人数が少なかったので、わたしも途中少しだけ参加したのですが参加者との価値観が真逆だった場面があって面白かったです♪

とても盛り上がり「勉強になる!面白い!」と大変好評でした♪
(アンケート書いてもらうのすっかり忘れてました…)

体験することで腑に落ちる部分もあったかと思います。
体験している様子をみていると楽しくてね(笑)

進行役としての学びももちろんありますし、参加者の皆さんの話を聴いていると「そんな見方をするんだ!」と自分では考えつかないような答えが出たりと、新しい物の見方を教えてもらえ、人の数だけ世界が存在するのだと実感します。

初日が終わったばかりなのに、もうすでに次回が楽しみです♪
ありがとうございました!

参加者の皆さん、実践忘れないようにね(^_-)-☆

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次