上手な愛し方で愛され上手になる!パートナーシップ講座<第11回>が無事に終了しました♪

今回は受講者4名が全員女性でした。

発達障害のリアルを伝える活動をしている方や、助産師で食育に関する活動をなさっている方、わたしと同じくアドラー心理学のELM ・SMILEリーダーの方も参加してくれました。

男女脳判定テストを行った結果、男脳1、中間脳3で女脳がいない構成となりました。

女性の群れに入っていくことが苦手な人が何人かいたのですが(わたしを含めて)「このメンバーだと大丈夫でした!」という人もおりました。気質の部分が似た者同士だと、お互いに思考傾向が似ているので理解しやすいです(^^)

最近ではより多くの価値観に触れてもらうため、全員とお話できるように配慮しながらシェアしています。

 

20代の女性にLINEで急増する「俺通信男」なる存在を教えてもらいました(笑)いや~、講座をしていると知らないことを教えてもらうことも多くて勉強になる~!

今回も前回好評だった恋愛要素も付け加えて解説してみました。
「釣った魚に餌はやらない」にならないための理論を伝授(笑)他にも「喧嘩するほど仲がいいは嘘!」という話もさせていただきました。

大盛り上がりで話が弾み、退室時間ギリギリ!

 

皆さんに「6時間があっという間!とても面白かった!」「義務教育で教えたい」と言っていただき嬉しいです(^^)

わたしも男女の違いについては義務教育で学んだほうがいいと思っています。

 

受講者の感想

”みんな同じ” といった、一緒にされることに違和感を感じていたので、あえて「違い」というキーワードをきっかけに、違いを改めて受け入れるところから始められてよかったです。理解に苦しまずに受講することができました。

 

まだまだ周囲には恋愛や結婚以前に異性とよく話せない、そもそも異性に対して抵抗を感じてるという人も多いですが、相談されることはあっても、私自身は成功体験は少ない、かつ、人の話を聞かないとよく怒られてばかり…と弱点をいろいろ抱えてて、アドバイスを聞いてあげることもできずにいたのですが、今後は改めていち当事者目線で立ち止まって、できることを前向きに模索し続けていきたいです。

(20代・女性)

f:id:kirahika:20171118194653j:plain

 

講座の6時間は長くなるのかなと思ったのですが、あっというまの時間でした。

男性脳、女性脳を知ることで自分の「大丈夫かな」と思っていたことも「そうなんだ」生まれもったものなんだと受け入れられることができました。

 

また主人の態度や会話に対しても寛容になれるヒントが沢山ありました。

ホルモン・遺伝子・脳のしくみを知ると自己受容や他者を受け入れやすくなると思います。

とても楽しかったです。

(40代・女性)

f:id:kirahika:20171118194536j:plain

 

自分の年齢で今更の勉強をさせていただきましたが、夫婦・子育て・友人関係・全ての人づき合いに生かしたくて、受講しました。そして、学び甲斐がありました。

 

今だに子供っぽい性格(老齢になるに従いそうなっていくのかもしれないですが)なので…自分自身に落ち込むこともありましたが、脳の違いを知ることによって、夫や自分や他者の理解に役立つと思いました。というか、役立たせます!
ありがとうございました。ホルモンの話!面白かったです。

(50代・女性)

f:id:kirahika:20171118194621j:plain

少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。
参加者の皆様、ありがとうございました♪

 

上手な愛し方で愛され上手になる!パートナーシップ講座を受けてみたい方はこちら

男女をつなぐカウンセラー 安西光
 
上手な愛し方で愛され上手になる!パートナーシップ講座
https://anzaihikaru.com/love-partnership/
 楽しい恋愛をしていきたいのに…愛し愛される関係でいたいのに…私は愛されていないのだろうか?愛され下手なのだろうか?頭の中でぐるぐると考えてしまう。自分との価値観にあまりにも違う相手にイライラし、喧嘩をしたくないのに不満をぶつけ、すぐにヒステリ...
出張講座も承ります。お気軽にご相談ください。