上手な愛し方で愛され上手になる!パートナーシップ講座<第12回>が無事に終了しました♪
今回の受講者は男性1名、女性2名の計3名でした。
男女脳判定テストを行った結果、男脳3名で女脳がいない構成となりました。
講座の序盤に、性別は二種類あるというのをお伝えしています。
それは身体の性別と脳の性別です。どうやって決定されていくのか、というお話をしています。
この話は男女だけではなく、LGBT(性的少数者)への理解に繋がる話なので毎回詳しく説明しています。
LGBT(性的少数者)への理解にも繋がる
講座を受講してくださった方の中にも「若い頃はバイセクシャル傾向だった」「身体と心が一致しなかった」そういう方も参加しており、性別決定の仕組みを聞いて全てが繋がり「これだったんだ!もうこれを聞いただけで楽になれた」と言ってくれる人もいました。
男女とは銘打っていますが、スパッと分けるものではありませんし、身体の性別で考えるとポイントを見誤ります。世の中には女性っぽい男性、男っぽい女性、性的少数者など様々な方がいらっしゃいます。
わたしのパートナーシップ講座は、男女の違いを知ることはもちろんのこと【人間を知る】講座のつもりで作っています。だから人類学を盛り込みました。
男女(LGBT含む)の境界は人間が勝手に作り出したものです。
現代ではLGBTにも属さない人たちジェンダー・ノンコンフォーミング(性別の表現が当てはまらない人)が増えてきています。
ただし、男女の役割はあります。だから男女は存在しています。
それらをふまえて講座では男女の違いをお伝えしています。
実習部分は自分や身の回りで体験した具体例を3人でシェア。
自分の話を聴いてもらうとスッキリしますし、様々な価値観の人の意見や体験談を聴くと視野が広くなります。また、自分の思考傾向などもわかります。
今回も最初からフレンドリーな雰囲気で和やかに進みました(^^)
参加してくださった皆様、ありがとうござましたm(_ _)m
講師も日々勉強ですね!講座をやるたびに学ぶことが色々出てきます。
講座後は恒例の飲み会でした♪
引き続き、男女についてや恋愛の話をたくさんして楽しかったです(^^)
実はこちらのほうが勉強になったりするんです、笑
受講者の感想
他人と自分、男と女、違いがあるとはわかっているものの、
詳細などはきちんと理解していなかったので勉強になりました。
思いやりを忘れないようにしたいです。
(30代・女性)
非常に為になりました。楽しかったです。
光ちゃん♡ありがとう
(40代・女性)
実習の部分が面白かったのですが、以外と自分の周囲の人の事をみていないのだなと気付きました。そういう所が女性とうまくいかない理由かなとも思いました。
(60代・男性)
60代男性のフェイスブックでの感想:
安西さんの講座は男女の違いを男女脳、アドラー心理学、人類学という3つの視点から解き明かし、その違いを知ることで人間関係を上手に構築できるというものです。
途中、いくつかのキーワードに関して自分の身の回りの例を自分で思い起こし、書き起こしてそれについて参加者でディスカッションするというワークセッションを交えることで講義の内容が自分自身の課題とどうつながっているのかを確認できます。即、役に立つ How to ももちろん得られるのですが、その裏にある原則を知ることで男女関係に限らずどのような人間関係にも応用できる基本的な知識が習得できるように構成された講座です。
また僕自身は僕の情報処理の講義で人間にとって情報処理というものはどのような経緯でできあがってきたのかという話を初回の講義でしており、安西さんの人類史の部分がとても参考になりました。終了後の飲み会も楽しかった!
人類学の部分が意外と楽しんでもらえて、受講者さんに好評で嬉しいです!
少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。
参加者の皆様、ありがとうございました♪