皆さん、こんにちは。
こころとカラダのセラピスト/認知症リハビリテーション専門士のアンザイ ヒカルです。
先日から内臓治療、筋膜整体、頭蓋治療をセットにした全身を整えていくサービスを開始しました(サービス名はまだ決まっていません)
プライベートなこと控えさせていただきますが、施術内容など人によっては勉強になるかもしれないなと思ってブログに残していこうかと考えています。
ブログを読むことで少しでも皆さんに《心と身体はつながっている》ことが伝わってくれたら嬉しいです。
さて、今回のお客様ですが、呼吸がとても浅く上半身がとても硬くなっているのが印象的でした。
施術を始めて10分〜15分程度で眠ってしまわれたのでリラックスモードで受けてもらいよかったなと思います。
内臓治療を行っていると内臓が活動的に動き始める音が聞こえてきました。そして、上半身の硬さをとるために筋膜整体をほどこして全身の血流アップ。
1時間30分、しっかりと全身を整えていきました✨
施術が終わってから「身体が熱い!」「エネルギーを入れてもらった感じ」と感じていただけたようです。
施術が終わった後にランチをしながらお客様の近況などを聞かせていただき、最後には「楽しかった!」と笑って帰っていただけたので本当によかったです😊
深呼吸を習慣にする
施術中に気になった「呼吸(肺、横隔膜)」の部分ですが鼻で深呼吸するようにお伝えしました。
肺の機能が低下して動きが小さくなると隣接している筋の横隔膜の動きも小さくなり硬くなっていきます。
肺が機能低下する原因に猫背の姿勢や口呼吸が挙げられます。
お客様も姿勢も巻き肩の状態でした。猫背や巻き肩の方はデスクワークやスマホの操作など長時間同じ姿勢の状態でいると硬くなってしまいますので意識的に休憩し動かすようにしたいものです。
肺の機能が低下していくと現れる症状は、自律神経の乱れや易疲労、手足の冷え、酸素の取り込みが減ってしまうので身体が酸性に傾きやすくなります。
腎臓は《恐れ》
そしてもう一つ真っ先に気になったのは「腎臓」です。腎臓については他の整体院でも指摘されていたようです。
日々の水分摂取には問題がないようでしたが(1日2ℓ摂取)きちんと水分摂取しているのに腎臓の機能不全が起こっている場合考えられることとしては、水は飲んでいるけど身にならず出ていっている可能性があります。その場合は大腸の機能低下が起こっている可能性もあります。
お通じも毎日あるとのことでしたが「どのような排便の状態なのか(排便の質)」によって見えてくることがあるのでお通じ管理アプリを紹介しました。
次回の施術まで記録していただきたいと思っています。排便がどのような状態でなされているかを自覚してもらうにはとてもいいツールです。(App Storeで「便秘対策・お通じチェッカー」と検索するとでてきます。ちなみにiPhoneのApp Storeでのみ取り扱いです)
それから翌日になって思いついたことがあり「何か恐怖心や怖がっていることはありますか?」と質問すると心当たりがあったようです。
「大腸の水分が身になっていない(大腸の機能低下)」というのは一つ目の可能性。
「腎臓機能低下はその《恐れ》が根本原因かもしれない」と二つ目の可能性についてもお伝えしました。
《恐れ》→腎臓機能低下→関連する周辺の筋肉が硬直→腰痛になりやすい、という流れです。
これはランチのときに腰のコルセットの話をしたことを思い出して思いついたことでした。
こちらに関しては次回の施術までにその恐れについてご自分で深掘りしても良いかもしれませんとお伝えいたしました。
ちなみに腰のコルセットについては使用をなるべくやめるようにアドバイスいたしました。
本当に痛いときなど緊急で着用するのはいいと思いますが、腰のコルセットをすることによって腰周辺の筋肉が弱くなりコルセットなしでは生活できなくなる可能性があります。
認知症改善でもよくお伝えしているのですが、病の起因は『心』です。
整体をしながら身体を整え、身体からのサインを受けとり心の深い部分まで探っていく。
双方からアプローチしていきたいと思います。
来月も継続でこころとカラダをトータルでみさせていただきます。
ありがとうございます
お客様の感想
整体と言えば、ゴリゴリ痛い系の整体しか知らなかった私。
ところが、今回受けた施術は、全くもって正反対のものでした。
まず、触っているだけ。超絶ソフトタッチな整体で、正直言って最初の1分間程は、お世辞でも言って帰らねばならないのかな?的な気持ちでした。
しかしながら、終わりに近づくと体が妙に柔らかく、そして温かく感じられました。初体験の不思議な整体でした。