Zoomオンラインお話会 テーマ「宇宙・スピリチュアル系」詳細はこちら

皇居勤労奉仕

火曜日~金曜日までの4日間、皇居勤労奉仕に参加させていただきました。
皇居内(3日間)と赤坂御用地(最終日)の清掃作業を行ってきました。

この4日間、貴重な経験をたくさんさせていただき、とても人生経験が豊かになりました。貴重な経験ができたのは紹介してくれた友人、受け入れてくれた勤労奉仕団の団長様、副団長様、メンバーの方々のおかげです。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

この4日間で天皇皇后両陛下並びに皇太子殿下からご会釈を賜りました。
文章では言い表せないほどの感動と緊張で自然と涙がこぼれてきました。今まで経験したことがない別次元の感覚で心が震えました。この感覚は実際の体験なくしては決して味わうことはできません。

 改めて天皇皇后両陛下の凄さと、日本国の素晴らしさを感じることができました。

宮内庁職員の皆様方がとても優しくいつも笑顔で本当に素敵な方々ばかりでした。
期間中にしみじみ感じたことは「優しい心を持つことの大切さ」でした。

そして、人の良い面も悪い面もたくさんみることができ、大変勉強にもなりました。

本来の目的を忘れて違うところに向いてしまうと人間は発言と行動にブレが生じてきます。自分も知らず知らずのうちにそういう行動をとっていないだろうか…そんなことを気をつけて反面教師にしたいなと思います。自戒の念を込めて。

今回一番嬉しかったのは母親に宮内庁内から風景印の入ったハガキを記念に送りましたら、こんな返事が返ってきたことです。

f:id:kirahika:20161202221721j:plain

母親がこんなにも喜んでくれたこと、天国にいるお祖母ちゃんも喜んでくれているのかな…そう思ったら、帰宅の電車内で感動して嬉し泣き。天皇皇后両陛下のご会釈を賜ったことに負けず劣らず…なんて言ったら殺されちゃうかな?

やっぱり母親がこんなに喜んでくれるってものすごく感動します。
しかもご先祖様ができなかったことを孫のわたしが別の形で実現して貢献できたのですから♪
きっとお祖母ちゃんは喜んでくれているはず。

母も自分の母親(おばあちゃん)が喜んでくれていると思って、喜んでいるわけだから(わたしと同じ立場)きっとその喜び方はハンパないよね。

わたしが今回参加したことで先祖や家族が喜んでくれたことが一番嬉しかったです!

f:id:kirahika:20161202222841j:plain

 皇居勤労奉仕への参加に興味をお持ちの方はこちらをご覧下さいね

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる