2020年11月8日(日)『古事記と言の葉講座@Zoomオンラインセミナー』詳細はこちら

アドラー心理学ELM勇気づけ講座【第1期】~2日目~

今日はアドラー心理学ELM勇気づけ講座・第1期の2日目でした。

前回は1名お休みでした参加者さん&急遽途中からでも参加したいと希望をだしてくれた人がいたので参加者は合計4名でした。4名もいると賑やかですね♪

2日目は第4章~第6章。

第4章 感情と上手につきあう
第5章 自分のライフスタイルを明確にする
第6章 セルフ・トークを意識する

前回の内容を意識的に実践するようにと宿題にしたのですが、実践し変化があったかどうかを一番最初にみんなでシェアしあいました。

・娘に「ちょっと待って」と待たせて自分の作業をしてしまうことが多かったが回数が減った。

・奥さんの立場も考えられるようになり、意識的に改善しはじめた。

・客観性が増して、今まで気になっていたことが気にならなくなった。

などなど、色々変化があったようです。

おやつを持ち寄りながら(机にお菓子がいっぱいありすぎ!?笑)談笑しながらワークを進めます(^^)

今回は「怒りの感情についてや上手く付き合うコツ」「それぞれのライフスタイルを知ること」「セルフ・トークについて」を学びました。

今回も盛り上がりましたよ~!

f:id:kirahika:20170331180517j:plain

悪魔になりきってもらいました(`∀´)グヘヘヘ

悪魔バージョンと天使バージョン、実習をしている皆さんを観察していると明らかに雰囲気が違います。

今回はわたしがちょっとミスしてしまった部分もありましたが、皆さんに助けられました~。ご協力ありがとうございます!

2日目の感想

大人になるとあらためて自分自身の内面を出してディスカッションする機会がないため、新たな発見があった。こっぱずかしいのも含め、さらけ出すとスッキリしました。

説明もわかりやすくて良かったです。

(40代・女性)

f:id:kirahika:20170331182518j:plain

 講座の内容だけでなく、みんなの体験や先生の経験も話してくれて、「そうだよね~」と思う内容でした。自分自身に向き合うだけでなく、他者の感情もくみとれるようになりたいなぁと思います。

(30代・女性)

f:id:kirahika:20170331182723j:plain

とても楽しい講座でした。

怒りの感情を選ぶのには目的があることがよくわかりました。

アドラー関連書籍を読み、知っているつもりでしたが講座を通し理解が深まりました。

子供の頃から自分のライフスタイルが好きではありませんでしたが今日の講座を通し、ライフスタイルを自分の好みに変化させてきたことに気づき嬉しくなりました。

セルフトークのワークも面白かったです。これから毎日意識して自分に良い言葉を投げかけられそうです。

参加している方が素敵な人ばかりで安心して楽しく参加することができました。ありがとうございました。

(40代・男性)

f:id:kirahika:20170331183137j:plain

※1名の方は時間の関係上、感想いただけませんでした。

今回も引き続き、しっかりと実践をお願いしました。
参加者の皆さん、実践忘れないようにね(^_-)-☆

次回も楽しみにしております♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる