Zoomオンラインお話会 テーマ「宇宙・スピリチュアル系」詳細はこちら

アドラー心理学ELM勇気づけ講座【第1期】~3日目~

今日はアドラー心理学ELM勇気づけ講座・第1期の3日目でした。

3日目は第7章~第9章。

第7章 目的を意識する
第8章 自分の人生を引き受ける
第9章 自分のよさを再発見する

前回と同様に意識的に実践するようにと宿題を出しました。
実践し変化があったかどうかを一番最初にみんなでシェアしあいました。

なんと!!

前回の講座のすぐ後に大きな決断をし、新たなる道を切り開いた方もいました。前回の講座からそれぞれの気づきを得たようです(^^)

今回は「行動には目的があること(目的論)」「自分の行動は自分で決めること(自己決定性)」「劣等感やイエス・バッドの解説」「自分のよさを再発見する」などを学びました。

わたしも「次回はこうしたほうがいいかな」という学びがたくさんありました。受講者さんと一緒に学んでいます♪

3日目の感想

アドラーを学んでも過去にとらわれることから逃れられないように感じていました。今日の講座を通し、過去の行動にも目的があることを感じ、それを受け入れられたように思います。

また、自分の本質である内向的な性格を素直に受け入れることができました。これから自分らしい人生を選択していきたいです。(40代・男性)

f:id:kirahika:20170407165403j:plain

この講座を始めてから自分のポテンシャルにかなり気付けた。へんに消極的ではなくなりつつあるし、いたずらにこわがったりイヤがることも少なくなった。

全ては何でも自分でできちゃうんだよーんって思えるので心によゆうができています。

(30代・女性)

f:id:kirahika:20170407165754j:plain

前回より、より自分の事を知る事ができました。良い所も悪い所も自分として受け止めて、それをプラスにしていける気がします。

自分って○○って思われているんだろうなぁって思っていたけれど、他の人からは違うように思われていて驚きました。

違った感性を持っている人と話したり、共有したりするのはとても楽しかったです。

(30代・女性)

f:id:kirahika:20170407170019j:plain

2回目の講座でしたが、前回より前向きな未来が開けている明るい気持ちになりました。メンバーの皆様と意見を交わすことにより、親密になれたことがその明るい気持ちにつながった気がします。講座を受けたことにより、勇気が湧いてきました。

(40代・女性)

f:id:kirahika:20170407170244j:plain

次回はとうとう最終日!
次回で終わりなんてなんだか寂しい~っと話していました。

でも今回のメンバーたちは確実に仲間意識が芽生えていますので、これで終わりではありません!きっと今後も一緒に飲みに行ったりするでしょう(笑)

今回も引き続き、しっかりと実践をお願いしました。
参加者の皆さん、実践忘れないようにね(^_-)-☆

次回も楽しみにしております♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる