Zoomオンラインお話会 テーマ「宇宙・スピリチュアル系」詳細はこちら

アドラー心理学ELM勇気づけ講座【第2期】~初日~

今日はアドラー心理学ELM勇気づけ講座・第2期の初日でした。

第2期の参加者は男性2名です。
女性1名は振替受講のため本日のみ参加でした。

初日は第1章~第6章まで。

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する
第2章 聴き上手になる
第3章 言い方を工夫しよう
第4章 感情と上手につきあう
第5章 自分のライフスタイルを明確にする
第6章 セルフ・トークを意識する

ペアになって演習する場面では男性陣がノリノリでやってくれました(演技派!)

他にもあっと驚くような見方をした方がいて、みんなでビックリしました!(わたしもビックリ。そして勉強になりました!)講座をやっていると誰ひとりとして同じ見え方をしている人がいないと実感します。

ペアになって実習する場面(話の聴き方・天使と悪魔のささやき)では、体験することで腑に落ちる部分もあったかと思います(^^)

進行役としての改善点?は、やはり6章までを一気にやるのは疲れますね(^_^;)受講者さんも最後の方はちょっとお疲れ気味だったようです。

今回は2日間でやっていますがメリットとしては受講者さんが短期間で学べることです。忙しい中、何日も連続で通い続けるのは大変ですから。

でも、一気にインプットすると疲れますし、それを咀嚼しアウトプットする作業や実践のことも考えると、少しずつしっかりと時間をかけて慣れていく・見守ることができるので講座の日数は多い方がいいなと個人的には思います。

仲間と会う回数が増えるとそれだけ団結力や共同体感覚が強くなると思います。

次回も楽しみです♪
参加者の皆さん、実践忘れないようにね(^_-)-☆

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる