Zoomオンラインお話会 テーマ「宇宙・スピリチュアル系」詳細はこちら

アドラー心理学ELM勇気づけ講座【第3期】~初日~

今日はアドラー心理学ELM勇気づけ講座・第3期の初日でした。

第3期の参加者は女性1名、男性1名です。

初日は第1章~第6章まで。

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する
第2章 聴き上手になる
第3章 言い方を工夫しよう
第4章 感情と上手につきあう
第5章 自分のライフスタイルを明確にする
第6章 セルフ・トークを意識する

お二人共、アドラー心理学の書籍を何冊か読んでくださっていたようです。今回も全体的な印象として、笑いの絶えない講座になって良かったなと思っています。

今回はライフスタイルについて説明をするときに、より詳しくパーソナリティについてのお話を加えました。

その際に受講者さんが【パートナーシップ講座】に興味があると聴いていたので気質の部分などの説明もしましたが大変興味を持ってくれたようです。

今回は「気づくこと」「知ること」「実践(訓練)すること」について、たくさん話したように思います。

進行役としての自分に対しての感想は、前回から5ヶ月ぶりだったので手順間違えたり何度かしましたが、講座慣れはしたようで焦らず対処したり「間違っちゃった、てへ♪」と正直に対応できるようになりました。

図太くなったな自分(笑)
と、余裕を持って伸び伸びできるようになった自分に成長を感じました。

自分を褒める!( ´ ▽ ` )セルフトーク!
まずは講師が「自分に勇気づける」という態度を実践できていなければなりません。昨日の自分よりも今日の自分が成長できていたらOK♡

来週までに宿題を出しました。
受講者の皆さん、実践忘れないようにね(^_-)-☆

楽しんで学べるっていいよね。
来週もとても楽しみです!ありがとうございました♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる