アドラー心理学勇気づけ講座~第1期・3回目~@熊谷カルチャーセンター

熊谷カルチャーセンターさんでアドラー心理学勇気づけ講座第3回目。

今日も暑かったですね。恒例の上熊谷の写真です。

新しい店長さんが配属されたようで講座前にご挨拶をしました。今回の契約は11月までの予定でしたが、引き続き契約続行となるかもしれません。とてもありがたいことですね♪

パートナーシップ講座の売り込みもしてきました(^^)

さて、第3回目は

第5章 自分のライフスタイルを明確にする
第6章 セルフ・トークを意識する

皆さんと一緒に学びました。
今回はわたしも参加したので写真撮り忘れてしまいました(^-^;

今日はストップウォッチの調子が突然悪くなって使えなくなってしまったので焦りましたが、なんとかiPodの時計で乗り切りました。そして、自分が参加することをすっかり忘れていてバタバタしてしまったことが反省点です。この失敗経験は次回に生かそう!

参加者の皆さんが毎回ちゃんと宿題をやってきてくれて、徐々に効果が出始めています。

元々アドラー心理学を全く知らない方々ばかりだったのに、3回目で効果が出るってすごいなぁ。

怒り癖のあった方は意識し始めたら「1か月に1度しか怒らなかった」と喜び、おしゃべりな方だと自覚されていた方は聴き上手を意識したら「物静かな方も喋ってくれるようになり、相手の情報が入ってくるようになってお互いをより理解できるようになった」と嬉しそうでした。‬

ある方は、意識して観察し始めたら自分がイライラしてしまうポイントを見つけ出してきました。

それぞれが、自分で気づきを得ています。
みんなで各自に「おぉー!すごい!」と拍手☆

効果が出始めて体感すれば、次から次へと自分でやるようになる。
ダイエットと一緒ですね。(なぜダイエットが成功しないのかは謎、笑)

今日はセルフ・トークの宿題を出しました。
来月が楽しみです♪(^^)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次