アドラー心理学<超入門>講座~第1期・4回目~@熊谷カルチャーセンター

熊谷カルチャーセンターさんでアドラー心理学<超入門>講座第4回目でした。

今日はいつもと違うお部屋でテーブル配置も新鮮!
気分転換にもなるのでそのままの配置でやりました♪

今回の内容はアドラー心理学の基本的な5つの理論のうち【自己決定性】【目的論】【全体論】の解説をしました。

<超入門>なので、難しい表現は一切省き、ほぼイラストのテキストです。

講座が終わったあとに受講者さんに聴いてみたら「わかりやすい。シェアがいい」と言ってもらえてよかったです。「わかりやすい」「楽しい」を意識しているので、実際受講者さんはどう思っているのか?とやっぱり気になりますね。

終わりには一円玉を使ったちょっとした遊びを♪
私たちは身近にあるもの、毎日使っているものを意外とよく見ていません。
それに気づかせるワークをしました。

宿題は「物をよく観察してくること」をお願いしました。

雑談も弾みましたね~。やはり令和に移り変わって、上皇陛下や天皇陛下の話題で盛り上がりました(^^)

次回も楽しみです♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次