アドラー心理学勇気づけ講座【第4期】~1日目~

土曜日はアドラー心理学勇気づけ講座@新宿〜1日目〜でした。

最近はアドラー心理学関連の講座はカルチャーセンターで開催しているだけでしたので本当に久しぶりの自主開催です。
リクエストありがとうございました!m(_ _)m

今回の受講者さんは3名です。

初日は第1章~第6章まで。

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する
第2章 聴き上手になる
第3章 言い方を工夫しよう
第4章 感情と上手につきあう
第5章 自分のライフスタイルを明確にする
第6章 セルフ・トークを意識する

皆さん、アドラーの名前を聞いたことがあるくらいで書籍などはまったく読んでいなかったそうですが、自分の内面を探っていくのがお好きなメンバーが集まりました。コミュニケーション上手ですぐに打ち解けてくれてよかったです。

ペアでのワークは皆さんが演技力を発揮してくれて、悪魔と天使になりきってくれて、楽しくて大爆笑でした(笑)
長時間でしたが楽しかったようでよかったです。

講座が終わった後は飲みに行く気満々な3人(笑)

飲み会でも講座では話せなかったプライベートなことやそれぞれの価値観などを語り合う時間となりました。
楽しすぎました♪

「講座が終わった後もたまに会ったり、飲んだり、そういった会とかありませんか?」といった話題が出て、以前にもちょこちょこと言われていたので講座後も繋がれるようにしたいなと思います。

一緒に学んだり、自己開示しあえる仲間に出会えたのですから、講座だけで終わらせるのはもったいないなぁっていつも思っていました。皆さんとてもユニークでそれぞれに特技もある方々ばかりなのです。自分の知らない世界を教えてくれる人、自分とは違った価値観や知識を持っている人と繋がっていくことはとても大切なことだと思います。

頻繁にはできませんが飲み会や、フォローアップ会なども出来たらいいなぁと思っています。

来週までに宿題を出しました。
受講者の皆さん、実践忘れないようにね!

来週も楽しみです♪
ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次