アドラー心理学勇気づけ講座~第1期・1回目~@ヨークカルチャーセンター上尾

ヨークカルチャーセンター上尾さんでアドラー心理学勇気づけ講座が開講しました。
(6月17日(月)スタート 第3(月)、全6回)

初めての上尾です。
ヨークカルチャーセンター上尾は駅直結のヨーカドーに入っていて、とても便利。これから半年間、月一で通います。

この講座を受けるためにカルチャーセンターの会員になってくれた方もいらっしゃいました。人数が少ないので開催しようかどうか直前まで迷っていたのですが、前向きに考えて開講を決めて本当によかったです。わざわざ、ありがとうございましたm(_ _)m感謝

NLPを学んでいる方でアドラーも学びたい方(書籍をいくつか読んでいる)、嫌われる勇気という言葉は知っているけど内容自体はわからない方が受講しに来てくれました。

第1回目は

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する
第2章 聴き上手になる

を皆さんと一緒に学びました。

初回でしたから皆さん最初は硬くなっていましたがワークをこなしていくごとに笑いながら話せるようになっていました♪

最初は誰だって「どんな先生なんだろう?」「どんな人がやってくるのだろう?」「どんなことをしていくのだろう?」と緊張しちゃうけど、相手のことを知っていくと安心して心開けますよね(^^)

これからも安心できる場所を提供していきたいと思います♪

目次

失敗して得られるものがある

途中で「プリントがない!印刷してきたのに!」とちょっと焦りましたが意外と冷静に対処。

「自分のテキストをとりあえずコピーして次回ちゃんとしたものを渡せばいいか」とミスしちゃったわたしを許して(受け入れて)事務局でコピーをしてきて教室に帰ってきたら、前の用紙に重ねて渡していたみたいでコピーすら必要なかったという…ドジをやらかしました(笑)

うーん、最近忙しいからボーッとしてたのかしら…と思いつつ、

その出来事によって「今後テキスト印刷忘れる可能性もあるかもしれないから、コピー用の綺麗な用紙をそれぞれ1枚ずつ用意しておこう」って対策案が生まれました。

失敗も悪いものではありませんね(^^)

それに今回のことで意外とテンパらずにミスをカバーできた自分になっているなぁと思い、逆にちょっと自信がつきました。

さて、この講座恒例の第1章、第2章に合わせた宿題をやってくるようにとお題を出しました。皆さんからの報告が今からとても楽しみです♪

次回も頑張りましょう~!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次