アドラー心理学<超入門>講座~第1期・7回目最終日~@熊谷カルチャーセンター

熊谷カルチャーセンターさんでアドラー心理学〈超入門〉講座〜第7回目最終回〜

覚悟はしていたけど、熊谷はサウナの中にずっといる殺人級の暑さでした(^^;)
さすがに電車に乗っていこうかと思いましたが秩父線が30分後に発だったので、時間がもったいないからいつもどおりウォーキング。

川の近くに行けば体感温度下がるかも!と思って川沿いを歩きましたが、川のせせらぎを聞いたら少し涼しく感じます。途中蝶やらトンボやら寄ってきて楽しかったです♪

自然を上手く利用するというのは、こういうことなんだよなーと思いました。

さて、最終回の内容はアドラー心理学の【共同体感覚ついて】
共同体感覚についての解説や共感と同情との違い、話の流れで平等と公平の違いなどを話しました(意外と違いがわかっていない人もいるかもしれません)

ちなみに一番上に書いてある変な図はドラゴンボールの世界を使って共同体感覚の説明をした際に書いた図なんですが、世代的にドラゴンボールを知っている人がいなかった(ノ∀`)笑

座学だけではなく、できるだけ実習(シェア)も。

最後は日頃から素敵だなと思っているあの人を思い出し、たっぷりとヨイ出ししていただきました。

初心者にオススメの一冊として『悩みが消える「勇気」の心理学 アドラー超入門』を講座の最後に紹介しました。アドラー心理学<超入門>講座はこの書籍を参考にテキストを作成いたしました。(※アドラー心理学の師匠の岩井先生には許可を得ています)

最終日ということで、講座後はみんなでファミレスに行き懇親会をしました♪
講座では話せないようなこと、皆さんの意外な一面を知ることができました。

楽しかったです!

熊谷でのアドラー心理学〈超入門〉講座は今回で終了。
7ヶ月間ありがとうございました♪

その前のアドラー心理学勇気づけ講座から受講してくださっていた方々とは1年以上のお付き合いとなります。もう会えなくなるのかと思うと寂しいですが、縁があればまた会えるでしょう(^^)

熊谷カルチャーセンターでは引き続き「アドラー心理学勇気づけ講座(第2期)」を募集しています。
10月4日(金)13時〜(第1金)スタートです!

たぶん、1か月前くらいから新聞折込などでも告知が開始されると思います。
熊谷方面の方は是非熊谷カルチャーセンターにお問い合わせくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次