Zoomオンラインお話会 テーマ「宇宙・スピリチュアル系」詳細はこちら

その時間や労力やお金は”それ”に注ぐべきものなのだろうか?

自粛生活を続ける中で気がついたことがある。

実は1、2ヶ月ほど前に天にあるオーダー(願い)を出した。

「月収○万円になります!」

まさかすぐにはこの金額にはならないよね、、、そんな風に思っていた。
自分の中では作業のキャパもあるし、仕事量を増やさずに月収を上げることが結構難しいなと自分では考えていたからだ。

だけど、たった2ヶ月ほどでもう少しで目標が達成されそうなのである(ビビる)

自粛生活で得た大きな学び「自分をないがしろにしていた自分と出会う」「まだまだ選別ができるものがある」

自粛生活がはじまって家から出ることがなくなった。
外に出る=買い物をしに行くこと、そんな生活になった。

そうなると俄然家にいる時間は仕事に集中できるようになる。

結果、普段の仕事以上の物量がこなせて請けれる作業量が増える。そして、世の変化に伴うWeb関連のサポートの仕事を友人や身の回りの人から依頼されるようになり、時間的にも余裕があってその作業ができるようになった。

その結果、2ヶ月でオーダーで出していた金額に到達寸前のところまできたのだった。

達成できそうなのはとても嬉しい。
今の時期仕事があること自体が感謝するべきことでもあるし、さらに収入が増えるなんて本当にありがたいことだとも思う。

でも、ふと思ってしまった。

「わたしは今までどれだけの時間と労力の配分を間違えて、損をしたり時間を失ってきたのだろうか?」

と。

普段自分の感覚にしたがって、自分を大切にすることを優先して物事を決めてきたし、自分はそれらをできるほうだと思う。

お誘いがあっても気分がのらなければ行かない
好きでもない人と一緒に過ごさない
信頼できる人だけと付き合いたい

そうやってかなり意識して選別ができている人間だと思う。

だけど、そんなわたしですら自粛生活をし続けて、気がついたことは

「自分をないがしろにしていた」
「まだまだ選別ができるものがある」

ということだった。

その時間や労力やお金は”それ”に注ぐべきものなのだろうか?

振り返れば、あまり行っても楽しくないだろうな~と思っていた飲み会やイベントにも参加することもあったし、相手が喜んでくれるからとか自分を大切にしてもらいたくて、自分が疲れていたり無理をしたりして誰かに会う努力もしていた。

結果、そうやって自分が無理をしてまで付き合っていた人には大切にはされなかった。
それも当然のことだと思う。

まずは自分を大切にしていなかったからだ。

わたしは相手に期待してしまっていた。

「この人ならいつかわかってくれるだろう」と。

「こんなにも大切に扱ってるんだから、同じように扱ってくれ」と。
そういう気持ちも少なからずあったと思う。

でも、それも自分勝手なものだ。
自分が押し付けたいからだ。

きっと人を大切にする人は、何をしなくても大切にしてくれるものだから。

何をどれだけやってくれるか?じゃないんだよね。
やってくれても大切にするし、やってくれなくても大切にする。

だから、元々人を大切にしてくれる人とは自然と良好な関係を構築できる。

あれをやって、これをやって、こうしてくれたら、こうなってほしい

これらのこと想像もしないというか、思うこともない。
なぜなら相手が全てこちらのことを大切に思い扱ってくれて、率先してやってくれるから。その姿にわたしも自然と「いつもありがとう」の想いで返すことができる。思いやることがさも当たり前のような関係性は本当の信頼関係で結ばれている。

そうやって自然と気持ちいい関係のまま、ストレスなく楽しく付き合うことができる。

わたしは今まで、
わたしを大切にしてくれない人たちに対してまで

仕事量をけずって時間をつくっていた。
結果収入だってその時は下がるわけだ。
時間も労力もお金も削ってまでしていると「なんでここまでしてるのに気づかないの?」ってイライラもするようになる。

でもね。
それを選んでいたのは自分でもあるんだな(苦笑)

ァ ‘`,、’`,、(´▽`) ‘`,、’`,、

自粛生活によって、それら自分の間違った選択をしていたことで、自分がいかに金銭的にも損をしてきたか、時間や労力を使いすぎていたかが数字として現れ浮き彫りとなった。

「あちゃ~!やっちゃった(ノ∀`)」

結果こんな損をしてきたんだなぁって、ちゃんとした選別をしていくだけでこんなにも収入アップするんだってわかってしまったよ。

でもね、無駄な時間だとも思っていなくて、それがあったからこそこんなにも違うものなんだって気づけるんだよね。
そして、全ての経験は勉強になるんです。

さすがに落ち着いてきたら自粛生活を続けはしません(それはそれでストレス溜まることもわかってるので)
でも、これからは自分をよりよくしていく選別をしていこう!って思えます。

もっともっと、選別をしていこう。
もっともっと、自分を大切にしていこう。
大切にしてくれる人、信頼してくれる人たちに対して時間や労力を注ごう!

そう思いました。
なかなか良い自粛生活を送れています。

LINE@へ友人申請
友だち追加



人気ブログランキング
面白かったら押していただけると嬉しいです

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる