WordPressのページ表示速度を調べる方法

SEO対策をしようと思うと必ずぶち当たるのがページ表示速度ではないでしょうか。
私もWordPressカスタマイズに慣れてきた頃に「ページスピードがどうやらSEOに関係する」と知り、ページ表示に関する情報を調べ始めました。

特にモバイルでの順位には影響するようです。Google公式でも2018年1月に発表しています。

ページの読み込みが異常に遅いと途中で閉じちゃうことありますよね(^^;)
自分が見る側の立場になれば気持ちがわかりますし、私もそういうサイトに遭遇すると途中で閉じちゃいます。

見る側の視点で物づくりをしていくことは大切なので、今では表示速度を一応確認しながらサイトを組むようにしています。

目次

ページ速度が上がれば、検索上位にいくわけではない!?

ただ、色々情報を見てみるとページの読み込み速度を上げれば上げるほど、上位になりやすいわけではないっぽい。
“あまりにも遅い場合に順位が下がる”というものだそうで、あくまでもサイト全体に対する評価ではなく、そのページ単体のモバイル順位に影響する可能性があるということだそうです。

数字が少し低くて気にしている方なら、ちょっとホッとする情報ではないでしょうか。
実際に私はちょっとホッとしました(笑)

以下にわたしが使用しているページ速度確認ツールをご紹介します。

ページ速度確認に使えるツール

PageSpeed Insights

先ほどのGoogleウェブマスター向け公式ブログでも紹介されていたものでGoogleが提供する最適化を提案するツールです。

調べたいサイトページのURLを入力し、分析ボタンを押すとモバイル・パソコンそれぞれのスコア及び改善できる項目を確認することができます。サイト単位の読み込み時間ではなく、あくまでページ単位の読み込み時間を測るものです。

GTmetrix

調べたいサイトページのスピードを確認できるツール。PageSpeed Insightsではパーセンテージ表記でしたが、こちらはアルファベット(ABCDEF)の段階で確認できます。

Lighthouse

こちらは最近見つけたLighthouseというGoogle Chromeの拡張機能です。インストールして、Chromeの拡張機能に追加して使ってください。(正確な数字を出すために他の拡張機能を停止したほうがいいと書いてあるところもあったのですが、めんどいのでわたしはそのまま使ってます(;^_^A

こちらはPageSpeed Insightsと違って、パフォーマンス・アクセシビリティ・ベストプラクティス・SEO・プログレッシブウェブアプリなどのアクセシビリティ等の項目まで確認できます。

このサイトの結果はこんな感じ(パソコン)

どのツールも出方が異なるし、その時その時によって若干数値が違いますので大体ザックリこのくらいかなーという感覚でみたほうがいいです。共通しているのは黄色黄色を目指して出来るところから改善していけばいいと思います。

”SEOの順位に影響するから”ではなくて、ユーザーにとって快適なサイトでありたいかどうか

表示速度をチェックしてスコアが気になり始めて、スコアを上げることばかりに目がいってしまいがちになるけど、個人的には自分がユーザーの立場で自分のサイトを見たときに、不快感なくアクセスできて、ページの作りも見やすくて、コンテンツがまとまったものがあれば、そんなに気にしすぎることはないのかな、なんて思います。


でもね、ページスピードの改善はやっぱりしたほうがいい。

“SEOの順位に影響するから”という理由だけではなくて、サイトを訪問して見てくれる人たちに対して快適に見てもらいたいなという気持ちが大事だし、そういう姿勢がないと読まれるサイトにはならないと思うのです。

最近GoogleやYouTubeに触れていて思うことは、Googleはサイトを見ているのではなく、サイトを通してそういった作り手の姿勢を見ているのではないか、そんな風に思うのです。

ページ表示速度を改善していく方法

ページ表示速度が遅くなるのは色々要因があって、改善したいならまず出来るところからやっていくとすれば、

  • 画像データ軽量化
  • プラグインの数を減らす
  • キャッシュ周りの設定
  • 余計なオブジェクト削除

WordPress初心者さん、中堅どころが対応できるのはこの辺りではないでしょうか。

上記の対処の仕方は機会があれば、記事にまとめていきます。

なんというか、これはわたしの肌感覚の話ですが、使っているサーバー、テーマやプラグインとの相性の問題もありますし、データ量が増えてくれば速度が落ちていくのは当たり前のことですし、WordPressのバージョンアップでそれらも変わってくるなぁというのが正直なところです。

常にアンテナ張ってその時その時対応していくといった感じなので、安定しているからといって放置はできないなぁといった印象かな。

ぴかりん

見てくれる人たちに対して快適に見てもらいたいなという気持ちを持とう!

今回はそんな言葉で締めくくりたいとおもいます(^^)
ではでは、快適なWordPressライフを~♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次