WordPress管理画面に入れなくなってしまったトラブル対応に明け暮れた一日

昨日は神楽坂でYouTube運営の打ち合わせ&撮影でした。
回を重ねるごとに撮影にも慣れてきて今後が楽しみです(^^)

さて、今回は「少し早めに出て赤城神社でプロフ写真を撮ろう!」と思い、神様に撮影許可とご挨拶の後、自撮り写真を一人で撮ってきました(笑)

ファミレスでランチした後、1時間ほど待ち時間があったのでブログを書こうと思ったのですが、パスワード3回間違えてロックされる。自分が設定したセキュリティに自分が締め出しをくらうという有様...(苦笑)

だけど、とっさに

セキュリティはバッチリ確認できた!

と、我ながらポジティブ~(笑)
しかし、解除されるまでブログが書けない状態となってしまって...

なるべく更新しようと思っていたので出鼻をくじかれてしまった状態に。

目次

本格的にWordPress管理画面に入れなくなってしまった

仕事が終わった後に再度挑戦してみたけれど、まったくWordPress管理画面にログインできなくなってしまい、この時点でなんとなく勘で「これは完全に一時的にロックされたのではないな」と判断して、復旧するべく色々調べまくって出来る限りの対処をしてみたけど効果なし。

①All In One WP Security & Firewallのロック解除するためにXサーバーのパネルからphpmyadmin(MySQL5.7)で操作してセキュリティロックは解除→でも入れない

②キャッシュをクリア→それでも入れない

③XサーバーのWordPressセキュリティ設定を確認して、一度OFFにしてログインを試みましたがそれもダメでした

セキュリティ関連のプラグインが悪さをしているなとはわかっていたのですが、ダッシュボードに入れないので「いや~、これは困った!」とお手上げ状態に。

早々に自力では無理だと思って、Xサーバーに現状を連絡してアドバイスを求めました。Xサーバーのサポートはとても迅速な対応をしてくださって1時間以内に回答がきました。しかも、とてもわかりやすい解決案を書いてくれていました。(本当に助かります~)

すぐさま言われた通りに対応しましたら、あっさり解決♪
ダッシュボードに入らない状態でプラグインを停止する方法を教えてもらいました。この方法は知っておくと後々すごく便利♪

以下のページ後半に方法を書いておきましたので必要な方はそちらをお読みください

ヒカル

ちなみに、解決に導くためにお問い合わせする際はこちら側はどのような対応をしたのか(プラグイン名など)をしっかり書いてお問い合わせするといいですよ。

同じような立場だからわかるのですが、大雑把に「できません」と書かれても、答えは幾通りもあるのだから返答に困ることがあるからです。

何をやったらダメだったのか、何をしたらどうなったのか、等を具体的に書くと相談を聴くほうも解決案を絞り込めます。

今回のトラブルはおかげさまで「設定をもっとこうすればよかったのかも」「こうしたら同じようなトラブルが起こりづらいかも」とか、それらを解決していくために色々調べ物をしたので新しい知識を身につけることができました。しかも、体験したことがないトラブルに陥ったときに気落ちしたり、動揺がまったくなかったです。

むしろ、今後この類の対応ができるようになるのかと思うとワクワクしちゃったり。自分がトラブルを解決できたら、次は楽々と対処できたり、その方法を誰かに教えることができるようになるのだから、トラブルが起きても嬉しいんです(^^)

「ま、いつか解決するでしょ♪」

それくらい余裕が持てている自分だったので、WordPressに関しての対応も自分の成長を感じることができました。

明日からまたブログを書いていきたいと思います。

ではでは、快適なWordPressライフを~♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次