新サービス「豊さを引き寄せるインディビジュアルブランディング」のモニター募集(残り4名)を開始しました詳しくはこちら

断捨離で余計なエネルギーを捨てる

現在、引越し作業の真っ最中。
引越しすることが決まって物件探し始めたのがちょうど1ヶ月前、物件が決まってから約2週間です。

10数年ぶりの引越し。
不必要になってしまったけど綺麗なものはメルカリに出品したり、友人に譲ったり、家具や家電に関しても物持ちがとてもいいので壊れかけのものをずっと使っていたのですが、ほとんど買い換えることにしました。

別に断捨離を意識していたわけじゃないけど、引越しをきっかけに結果的に大規模な断捨離を行うことになったのです。

元々そんなに物は持たない方なのでそんなに捨てる物はないと思っていたのですが、整理してみたら紙類やらほとんど使っておらず未使用品として持っていた小物などが結構ありました。

毎日毎日、45ℓのゴミ袋がいっぱいになっています(汗)
どこからこんなに要らないものが出てくるのだろう?と不思議に思うほどです。

断捨離をしていく中で「どれだけの要らないものを抱えながら私たちは生きているのだろう?」と少し怖くなりました😅

私も「物はあまり持っていない」と勘違いして生きていたわけですが、これを機会に「それは勘違いだった」と気づけたので良かったです。

目次

断捨離で余計なエネルギーを捨てよう!

そんなわけで、現状、家の中の50%は捨て、家具はほとんどが入れ替わります。
こんな大がかりな断捨離は初めてだけど、ものすごい効果を感じています。

前回の記事で16年間ずっと捨てられないものがあったという記事を書きましたが、今回の引越し(断捨離)で自分の成長を感じ、色々な気づきを得ています。

物を捨てられるかどうかで、その人の霊的成長度合いといいますか、仏度(ほとけど)がわかるなぁと思ったこと。その人が何に執着しているのか、何に恐怖心を抱いているのか、捨てられない物でその人の取り組むべき課題がわかりますね。(このことについては動画でちょっと話したいなぁと思っています)

そして、物が多いと余計なエネルギーを抱えながら生きていかないといけないので、自分の運気やエネルギーを下げたり、非効率になったりします。

よく断捨離をすると人生が変わる!という人もいますが、納得し腑に落ちました。

これは、ちょっと物を捨てただけでは感じとることは難しいんじゃないかな〜。
大規模な断捨離をしないとわからないかもです。

わたしは断捨離の専門家ではないけれど、エネルギーは感じられる人だから、物を捨てるたびに(クローゼットの中や目には見えないところが綺麗になったとしても)家の中のエネルギーが毎日軽くなっていくのがわかりました。
体感でわかるのです。

それに、捨てるたびに植物の育ちがすごい。異常に成長し始めました。(ソフォラの木でこんなことなったことないし、ちょっと前まで弱ってきていた)

緑の色でわかるでしょ?
濃い緑が今まであった葉で、黄緑が最近生えてきた葉です。

急に伸び始めたので急遽割り箸で添木を作ったんですよ。
それでもつい1週間前までは割り箸を超えていませんでした。

15cmは伸びてます。
その他観葉植物もすごい伸び方してます。

物がなくなって、余計なエネルギーがなくなると本来の力が発揮される。

植物も私たち人間も本来のエネルギーを発揮してないだけかもしれません。

今回の引越しで断捨離の重要性がわかりましたね〜。
自分の運気も上向いています。

皆さんも是非、定期的に断捨離することをおすすめします〜。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる