大酉祭2022@花園神社

今日は花園神社の大酉祭へ行ってきました。

昼間だったからかそんなに混んでおらず、ご挨拶もサッと終えることができました。

新宿で独立・開業して16年。来年1月から17年目に突入です。
法人の方は3期目です。

これからも日々精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申しあげます🙇‍♀️

毎年、熊手は神社の質素なものを。

今年は個人的に本当に大変な年でした。

大きく変わる=大変

1年前の9月に母が倒れ、そのまま認知症発覚。
週2日(実質3日)、母のお世話をすることになり自由に仕事や自分のことが出来なくなってしまいました。
最初の頃、認知症が一番酷かった頃は明け方の電話攻撃やメッセージ攻撃で離れていても精神的に休まる時間がなかったです😅

それまで自分のペースで好きなようにやってこれたものが、次の日から不自由な別世界に行ってしまった感じでした。
でも現実と向き合わないといけないのでその時その時、やるべきことだけを一生懸命にやっていくしかありません。

「母が認知症になった」

この事柄を、いい意味で捉えることもできるし、悪い意味で捉えることもできます。

悪い意味で捉えると介護によって自分の行動が制限されたり気苦労も多かったですが、いい意味で捉えると自分がとても成長できた年でもあります。

医者でも成し得ることができない「認知症を治す・改善させる」知識を学んで、実際に母の認知症を改善させることができています。そして、介護する中で個人的な課題が見えてきて自分と向き合う機会に恵まれて、自己成長をものすごい勢いでしていると感じています。

母が認知症になったから、今の私になれたわけです。

いつでも自分が出来事の良し悪しを決めている。
わたしはいつでも良い捉え方をしていきたいと思っているし、これまでそう生きてきました。

この記事を読んだ皆さんにも、そう生きていってほしいと思います。

また1年、一緒にがんばっていきましょう😊✨

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次