いのちの力を引き出すホリスティックセラピー(2023.11.06【3回目】*K.Mさん)

皆さん、こんにちは。
こころとカラダのセラピスト/認知症リハビリテーション専門士のアンザイ ヒカルです。

今回のお客様は第3回目の施術です。以前からの施術の流れ・様子はこちらに書いてあります。

心と身体(内臓・筋肉・頭蓋)をホリスティック(全体性)に捉え、トータルで治癒していくサービスを開始いたしました。さらに整体後に子宮にエネルギーを流すこともやり始めて心と身体だけではなくエネルギーも加わりました。オーダーメイドの全身セラピーです。※興味がある方は最後のお知らせをご覧ください。


月に一度、通い始めて3ヶ月目のお客様です。

前回の食事指導どおりしていただいてさらに体調がよくなってきたご様子。
「調子はものすごくいい!」と喜んでいました✨

最近はチョコやポテチなども買わない(買いたいと思わない)ようになったそうです。
栄養状態が良くなり、肝臓治療で右肩こりもほぼなくなり、気にならなくなったそう。
そして、浮腫みもなくなったようです。
視診でもパッとみただけで明らかに髪のツヤや潤いが違っていました。

カラダも触らせていただいて先月よりもカラダの状態もよくなっているように感じたので「好循環に入ってきたかも」と思いました😊

肌が乾燥しやすいのは大腸や子宮の機能低下かも!?

「肌が乾燥しやすく、特に唇がカサついて皮がむけてしまう」とおっしゃっていたのですが、肌が乾燥しやすいのは大腸や子宮が関係あり。

①大腸の場合
水をたくさん摂取していてもその水分が大腸で吸収されていない場合、身になっていない可能性があります。その場合は大腸の機能回復させること。

私はまず全体からみて添加物や加工食品が多い食生活をされている&そもそも栄養がとれておらず低栄養なので小腸の栄養吸収が少なく、大腸の機能低下しているのではないか?という仮説①を立ててみました。ということは小腸も若干怪しいことになります(こういうのを知ると本当に繋がっているんだなぁって感じますよね)

前回の施術から低栄養から脱出するための指導を行なっているので、もう少し続けてもらい様子をみます。

②子宮の場合
子宮の機能低下によるエストロゲンの低下で肌が乾燥しやすくなります。

更年期になると誰もが訪れるものなので仕方ないのですが、腎肝機能低下すると子宮も機能低下します。
K.Mさんは腎肝の両方が機能低下しているので腎臓肝臓子宮は3点セットで時間長めに内臓治療を今後も継続していくことにします。


今回からオリジナルの問診やカルテを作って使用してみましたがとても便利です。
まとめることによって、いろんなものが見えてきますね。

K.Mさんは肝・腎・子宮が気になるのですが、問診でも肝・腎・子宮の機能低下による項目にチェックが入っていました。今回は施術中に眠らず起きていらっしゃったので過去にあった症状なども聞くことができました。さらに分析の精度があがりました♪

全体のつながりを考えて、どのようにアプローチしていくかを決めます。
来月までのやってきてほしいことをお伝えしました。

さらに身体の状態がよくなっていくようにサポートしていきます。
来月も楽しみにしています😊

お知らせ

いのちの力を引き出すホリスティックセラピーについては試験的に提供しております(安価は年内まで)
公式LINEで募集しております。

ホリスティックセラピーを受けてみたいなと思った方は是非公式LINEにご登録ください。

また定期的に本当にカラダによいものをご紹介しています。
興味ある方は是非ご登録ください😊

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次