第2回『イラストでわかる古事記スクール@新宿』参加者募集中!

古事記の伝道師・馬場洋さんをお迎えして『イラストでわかる古事記スクール@新宿』を開催いたします。

わたしが学んでいる学問で「これはみんなが知った方がいい!」と思っているものの一つに「古事記」があります。

わたしはアドラー心理学も大好きですが古事記も大好きです。
微力ながら古事記を少しでも知ってほしいなぁという思いで、広めるお手伝いをしています。

ところで皆さんは日本の理念って知っていますか?
日本の理念は「八紘一宇」だそうです。
ハッコウイチウと読みます。

紘は紐、綱という意味で「天地を結ぶ8本の綱」転じて「世界」を意味します。
宇は屋根という意味で「一つの屋根」です。

全員が家族のように仲良く暮らすこと。
これが日本の理念だそうです。

アドラー心理学の共同体感覚に通ずるところがあるような気がしますし、わたしは古代日本人って元々アドラー的な思考で生きてきたのではないかと思っているのです。八百万の神が存在するのも、それぞれの違いを受け入れているからではないかな~なんて。

生きることに大切な教えが古事記にはたくさんつめこまれていて、サイドストーリーを加えながらこういったお話がたくさん聞けます。

自国の神話を学ばない民族(自国の歴史を知らない民族)は滅んでしまうとイギリスの歴史学者アーノルド・J・トインビーは言っています。

日本人なのに、日本のことがわからないのはとても残念なことです。
日本人である自分。日本に生まれた自分。
生まれ育ったこの国のことを少しでも知ることは、自分を知ることにも繋がります。

日本のルーツを知ることで、日本人のルーツがわかります。
日本人のルーツがわかると、自分自身のルーツも見えてくるかもしれません。

興味を持たれた方は是非ご参加くださいね!

【古事記をインストール!!】

68コマのイラストだらけのテキストを使い、【日本人のトリセツ】古事記をインストールします!!

多くの人がつまづく天地創造も1分でクリア!!

目からウロコの連続!!

古事記って興味あるけど難しそう…そんな方には特にオススメします!!

古事記を知ると、

「日本とはどんな国なのか」を外国の方や我が子に伝えられるようになります。

神社参りが断然楽しくなります。

日本人で良かったと心から思えるようになります。

自分のルーツに気づきます。

イラストでわかる古事記スクール@新宿

【日時】 10月21日(日)14:00~18:00

【会場】 新宿のカフェ会議室(場所は参加者に個別にお知らせいたします)

【定員】 10名 ※残席4名

【持ち物】 筆記用具

【会費】 5,000円(テキスト代・1ドリンク代込み) 子供(中学生以下) 3,000円
※2品目以降の飲食にかかる費用は別途ご用意ください。

【お申込み】
ブログからの参加ご希望の方はこちらからお問い合わせください

★講師プロフィール★
馬場洋(ばばひろし) Blog:~ハイブリッド古事記~コジキノキジ

幼少期より劣等感が強く未来の展望を描けないまま大人になる。自分を変える為、資格取得や様々な高額セミナーに通うが成果を得ることは出来ず。しかし、古事記に出会い自分なりに消化した時にパラダイムシフトが起こる。以降「古事記を広めることは世の中を良くすることだ」という信念を元に現在の活動にいたる。

活動経歴
関東中心に昨年には岡山、大阪でも講座をおこなう。諏訪信仰や鹿島信仰、蝦夷等についてのスポットセミナーも開催。コラボイベントや社内研修もおこなっている。今春より「よみうりカルチャー柏」にて古事記の連続講義を開講中。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次